ほにゃブロ。

猫みたいな何かがほにゃほにゃするブログ。

リボ払いで一時生活をしのいでいた話。

こんばんはー。honyaです。

 

twitter、始めました。

よかったらフォローしてください。

 

 

争うのは嫌なんだけど、言いたいことは言いたい。

ということで、リアル知り合いとはフォローし合わないものにしました。

 

SNSの怖いところって、

自分自身につぶやいていることが、

自分のフォロワーさんに向けた言葉みたく捉えられてしまうところにある。

 

だからフォロワーを意識しすぎて、何を発言したら良いのかわからない。

=つぶやくことなるなる

という方程式につながりますので、リアル知り合いには伝えないアカウントです。

 

 

あ、話が脱線しました。

 

今日はまたもや自分の昔話なのですが・・

 

一時期、リボ払いにするほと生活がカツカツでした。

なぜかと言うと。。

当時、新卒で入った会社でのお給料は・・

何と「年収220万円」!!!

 

(^o^)ヒャッホー

 

 

アルバイトの方が絶対稼げるよね?

ていうか、これ年収なので、もちろん税込みです。(ドヤッ)

 

そして、まぁ実家暮らしなら生活できるでしょうが。

私一人暮らしをしておりまして・・

 

更に言えば。

入社1年目の秋口から・・

 

そうです。

奨学金くんの登場です。

 

 

(^o^)ヒャッホー

 

 

私の生活は更に圧迫されます・・

 

しかも何とですよ。

 

奨学金の月の返済額は・・

3万5千円也

 

 

 

 

(^o^)ヒャッホー

(^o^)ヒャッホー

(^o^)ヒャッホー

 

 

 

月の手取り額は、だいたい14〜5万円程でした。

 

家賃:4.5万円

奨学金:3.5万円

携帯&ネット代:1万円

光熱費:水道0円、ガス0.3万円、電気0.3万円=0.6万円

これに食費、医療費、など。。。

 

急な出費があれば、一瞬で赤字。

もちろんボーナスなんてありません。

 

そして、某ブラック業界にいましたので

残業11時あたりまえ。

深夜0時過ぎあたりまえ。

あたりまえのクラッカーなんですね。

 

 

ええ、ご想像の通り、

 

残業代は0円デーース

 

ここは声を大にして言いたいところ?

 

 

働けど、働けど、給料は上がりません。

 

 

私は1年経っても、1円も上がりませんでした♪

ふざけ倒せ(やったぁ♪)

 

 

 

 

あっ。ちなみに私は営業職ですよ。

成績が最上級によければボーナスは支給されるとのこと。

 

 

まぁ、もちろんされませんでしたが。。笑

 

 

 

というわけで、一人暮らしでの極貧生活を満喫していましたが

とにかくお金がありません。

 

レジャーに出かける時は、

服を売ったり、身の回りのものを売って遊ぶお金を捻出しました。

 

それよりも、何よりも、生活費が足りない。

そこで思いついたのが、「クレジットカードのリボ払い」です。

 

 

限度額まで使用しても、月々の返済額は一定金額で済むという優れもの。

お金のない私にとってはありがたいものでした。

 

そんな時に重なるのが、、

真夏なのに冷蔵庫が壊れる。

仕方なく7万円の冷蔵庫を「7回払い」でヒヤヒヤしながら購入。

 

 

 

そんな中、私は体調を崩し始めます。

 

毎日毎日体がだるくなり、原因不明の微熱が続き、

ずっと風邪をひいている状態になりました。

 

市販の風邪薬を無理やり飲んで、仕事、仕事。。

 

市販の薬なんて、全く効きませんでした。

 

あまりにも酷いので、内科で相談してみると、

血液検査も異常なし。

「自律神経が不安定なのかもしれないね」ということ。

特に病名もなし。

 

 

その数ヶ月後、、

ついに禁断症状が。

 

朝、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。

 

 

もうね、あの感覚は、経験者にしかわからないと思う。

 

今思えば、これは「鬱」の症状なんだろうけどね。

 

 

でも、会社に行かなくては。。

という気持ちで起き上がろうとしても、

鉛みたいなものが体に巻き付いて、体すら起こせない。。

体を起こすだけで1時間くらいかかったり、、

毎日遅刻するようになりました。

 

もう、体も会社に拒否反応を示していたようです。

 

 

 

会社の社長と二人きりになると、動悸がするようになりました。

そばにいるだけで、胸が苦しくなります。(恋ではありません。)

息ができなくなるような感覚で。

 

私は決心しました。もう、限界だ。とにかく、仕事を辞めなければ。

 

決めてからはすぐに動きました。

伝えてから、わずか2週間で会社を辞めることに。

 

 

もちろん、貯金はありません。

奨学金と、クレジットカードも15〜20万円程使っていました。

 

 

それでも、辞めないと、どうにもならないと思い、勢いで辞めることに。

 

 

 

残業時間が月100時間を超えていたため

自己都合退職でしたが、

失業手当を3ヶ月間空けずにもらえました。

 

それでも、月13〜4万円です。

 

年収も少なかったため、その分支給額も少なかったです。

 

 

 

3ヶ月間の離職期間はできましたが、

無事、新しい就職先も決まり、お給料は・・

 

450万円 (^0^)

(※今はまた転職したので違います)

 

倍になりました。

 

 

 

ということで、溜めていたクレジットカードの残金は

一括返済!!!!

することができました。

 

 

 

 

あの日、あの時、

3年間ほど、私は修行を受けていたような気がします。

 

 

 

 

 

今は、ゆとりある生活が送れるようになりました。

 

 

原因不明の微熱も、風邪も、ありません。

それに、朝も昔より起きるのが早くなりました。

冷え性も少しよくなりました。

 

 

 

相当、前の会社で参ってたんだろうなぁということと

自分の過去/コンプレックスとも同時に向き合い始めた時だったので

それも重なって、本当に辛かった時期でした。

 

 

そして今があるのは、

たくさんの人に支えられたからと思っています。

 

 

本当に、感謝、感謝です。