ほにゃブロ。

猫みたいな何かがほにゃほにゃするブログ。自らの思いの丈をつらつらと書いていきます。基本は雑記、最近は西洋占星術が多めです。

人生ってなんだろう。私ってなんだろう。その謎解きをホロスコープから考える。

こんにちは。久しぶりのブログ登場です。

 

最近は子育ても慣れてきて、自分一人と向き合える時間が増えてホッとしています。

最初はどうなるかと思った・・。

 

一人の時間になって何を考えるかって?

「自分は何がしたいんだろう?」ってことです。

 

子宝にも恵まれて、優しい夫がいて、それだけでも十分に幸せなこと。

でも、やっぱりなんだか「足りない」と思ってしまう。

「人生ってなんのためにあるのか?」と考えてしまう。

私にとっての「ベスト」な人生とは、一体なんなのか。

この足りない。足りないと、何かを求める気持ちはなんなのか。

そして、なぜそんなことを考えてしまうのか。

 

・・というような、考えのループにハマってしまいます。

けれど、このループは、決してネガティブなことではないと思っています。

自分の人生を真剣に考えたいからこそ、そうやって悩んだり考えたりするのだから。

 

今までの私だったら、思ったことをすぐに行動して、それらを解決してきました。

とにかく「今、この一瞬を生きる」。

転職したいと思ったらすぐ転職する。

引っ越したいと思ったらすぐ引っ越す。

私の気持ち=行動が一致していた。

実際、子供が欲しいなぁと思ったら、すぐ子宝に恵まれた。

これはとても幸運なことだなぁと思います。(こればっかりはね・・)

だから、思いの現実化ができていないと今思うのは、

自分の願いがはっきりくっきりまだしていなくて、不安なんだろうと思います。

本当にそれで良いのか?

 

今、とりあえず衣食住は確保されていて、自分が必死になる必要はない。

とにかく子育てをちゃんとやること。

なんだけど、やっぱり思うのは、「自分が社会に出たい」という気持ち。

 

 

そんなこんなで思いを巡らせている時、

頭をよぎるのはホロスコープのこと。

 

生きるってなんだろう、とずっと考える、哲学的なことを考え続けるのは

「9ハウス木星」からでしょう。

しかも、しし座の木星なので、多分、ドラマチックな考え方をするのでないかな?と。

平凡なものでなく、派手なものを。

だからドラマのある物語が好きなのかもなーと。

 

そして、社会で活躍したい、子育てだけでは物足りない!のは、

4ハウスに天体が0、10ハウスに天体が3つ だからだと。

しかも10ハウスには太陽が。

 

実際、転職を考えた時、夫が「専業主婦でも良いんじゃない?」と言われ

「そんなこと、考えたこともなかった」のが正直な感想だった。

「働かない」選択肢は、私の中になかった。

結婚するのにも、

私が自由に働ける環境(働くことを理解してくれる夫)が欲しいと思っていたし。

 

10ハウスは天職や社会的な立場を示す場所。

だから「社会と関わりたい」気持ちは強い。

そして太陽は天秤座。人と関わることがテーマ。だから人なくして自分はないのです。

何かと人と比べたがるし、

その人はどんな人なのか?ということにとっても興味がある。

(哲学的に考えたりね)

ちなみに10ハウス太陽と9ハウス木星はソフトアスペクトがある。

なので自然と人のこと分析して哲学的に考えてしまうのだね。

しかも「客観的」に。

 

天秤座は風の性質。

なので「情感」をあまり加味しない。

あくまでも「平等」で、そこに感情を伴わない。

だから私は客観的に人を見て、その人がどんなことを考えてるのか、

どういう傾向で、どういう人生観なのかということを「勝手に」考察している。

(自分のことは棚にあげてね・・)

 

今の職種はWebデザインに関わる仕事だけど。

前の職種は営業。

営業も嫌いじゃないんだよね。嫌なところもあるけど。

何より人と関わるのは多分好きなんだよね。苦手なんだけど。

という天邪鬼。

 

私は月と太陽海王星があって、

一人でぼーっとしている時も、人と接している時も、

色々「何か」を受信しすぎて疲れてしまうんだ。

それが人が苦手な所以なのかもしれない。

でも、人のことはとっても興味があるんだ。

その「心」というより、その「行動の元になる言動」の方かなぁ。

だから1対1の濃密な関係より、客観的に見ている方が好き。

というわけで、営業の仕事の面白さをそこから感じるわけです。

お客さんの「ツボ」を抑えて「喜んで」もらえる。

それが快感でもあります。

 

あと、月×海王星なので、人に依存しやすい。

これは後から自覚したんだけど、

自分の好きな人にはとことん依存するんだよね。

密接したべったりした関係性は苦手(特に人間関係のドロドロしたやつとか)なのに、

好きな人だけには違うんだよなぁ。

でもそれでいて、自分は束縛されるのが嫌い。物理的にも、心理的にも。

まぁ自分がそうだから、相手にも束縛しないけどね。

 

太陽天秤座なので、みんな平等で楽しい雰囲気が好きなので

そういうドロドロは見たくないのです。

見たくないものには蓋をする・・。

ただ、自分は甘えん坊なので(汗

好きな人だけにはべったりしたいんだよ・・・

今でいう夫ですね、はい・・。

 

 

 

とまぁ色々つらつらと書いてきましたが。

私ってなんだろう?というのは常々考える私の癖みたいなものかな。

だから自分の出生図のホロスコープを見て、新しい発見をするのが好き。

 

自分の人生って何?って思ったきっかけは、

あまりにも自分の人生が辛かったから。

そこで哲学からアプローチして、心理学に行き着いて、

毒親に行きついて、

でもやっぱり自分自身が原因だと気づいて、

西洋占星術ホロスコープに行き着きました。

 

自分のことが、よくわからなかったから。

自分のことが、不安すぎたから。

 

そのモヤモヤ感は、割と「海王星」が握っていたような気がする。

辛い感じは「土星」。

この2つが、太陽と月にスクエア決まってるからね。。

本当にしんどかった。

 

 

 

 

まとめると私ってどんなやつ?

 

(ASC:射手座)

・2ハウス:山羊座土星海王星天王星

・5ハウス:牡羊座:月

・7ハウス:双子座:火星

・9ハウス:獅子座:木星

・10ハウス:乙女座、天秤座:太陽、金星、水星

(MC:乙女座)

・12ハウス:冥王星

 

★5ハウス:牡羊座:月

趣味や娯楽をしている時が生きがい。

元気をチャージするのには一人きりの時間や場所が必要。

思いついたらなんでもすぐ行動に移すこと。

→私の場合は、スノボーが趣味なので思い切り遊ぶ。

 あとは一人で哲学する時間、一人で音楽に浸る時間。

 月には土星海王星がスクエアになっている。

 海王星のふわふわ感に飲み込まれないようにするために、

 イメージ力を使う絵やデザインを積極的にする。

 (美術館はあんまり興味がないので)

 

★10ハウス:乙女座(MC)、天秤座:太陽

 

・・・ちょっと休憩します(汗