ほにゃブロ。

猫みたいな何かがほにゃほにゃするブログ。自らの思いの丈をつらつらと書いていきます。基本は雑記、最近は西洋占星術が多めです。

仕事を辞めたい。自分のホロスコープの話。

こんにちは。久しぶりのブログです。

珍しく、こんにちは、です。

 

今日は私の独り言です。

 

仕事辞めたいです。

 

今朝、夢を見ました。

病気になる夢です。

病気になる夢は初めて見ましたが、夢占いで調べてみると

「心身ともに疲れており、限界の状態。このままでは本当に病気になる。」

とのこと。

 

実は昨夜、仕事から帰ってきて、一人過ごしていたら泣きたくなって泣きました。

とにかく落ち込んでいて、仕事で疲れたなぁと思っていたら。

普段だったらただの愚痴で終わることも、なんかモヤモヤが取れなくて。

 

私は、現在正社員として働いていますが、

前々からいつか独立したい!と思っていました。

でもなかなかその独立する機会も準備もできていなくて。

そろそろ動かなきゃなぁと思っていた時。

 

今の仕事にどんどん嫌気がさしてきました。

 

今の仕事は、私の目指すクリエイティブな仕事とは真逆で

ただただ単調で目の前の仕事を進めていく、ロボットみたいな仕事です。

もともとは、少し考える仕事をしていましたが、

今は期間限定のお手伝いとしてその業務を担当しています。

それが2ヶ月続き、あと一ヶ月ほど延長する話になりそうなところです。

 

 

私自身、初めからその業務は嫌だなぁと思っていました。

なぜならその業務が炎上案件で、バタバタしていたもので、それに巻き込まれたくなかったからです。

でも本当に人手不足で困って助けてほしい、とお願いされてしまったので引き受けました。

 

初めは1日のうち、半分ほどその業務についていました。そういう条件だったので。

ですが、炎上がさらに炎上したために、私はほぼ1日中その仕事をやらざるをえない状況に。。

 

それでも仕事だから、と思って一生懸命やっていました。

私は残業したくない派なので、その日中にやるべきことをしっかりと終わらせてから定時に帰るようにしていました。

特にそれも問題なく進んでいましたが。。

 

急にその仕事が馬鹿らしく思えてきてしまったのです。

私でなくてもできる仕事、そしてただ何も考えず右から左へ流していく仕事。

本当は、技術が磨ける仕事がしたいのに、それができない。

それをプライベートでやる時間もない。

この時間は一体なんなんだろう。。と。

 

ここ最近になってそのモヤモヤが大きくなってきました。

それでもその仕事の楽しい部分を見つけ出そうとしながらも続けましたが、

毎日憂鬱で、ため息ばかりつくようになっていました。

トイレでの休憩時間も増えました。

ただただ時間が過ぎていくのを待つ。消化試合みたいなもの。

これに一体なんの意味があるのだろう。。。

 

時間の無駄じゃないか・・

 

 

 

 

実をいうと、私はこのブログを更新していない間に、結婚しました。

そして、現在妊娠しています。

 

私にとってその妊娠したことが、自分の心の大きなキッカケでもあると思っています。

 

 

この会社に転職してきたのは約1年半前。

それまで営業だった私が、内勤のやりたい仕事に転職しました。

その中で、過去に一回仕事をやめようとさらに転職を考えましたが、

会社に相談の上、留まりました。

その後は問題なく働いていました。

 

でも、妊娠して。

本来なら産休、育休を取りたい、そして復帰しようと思っていました。

でも、この会社でずっと働きたいと思うのか?

いや、思えない・・・

 

むしろ、今すぐにでも辞めたい。

 

辞めて、自分の時間を存分に使って、やりたいことをどんどん始めたい。

そう思うようになっていました。

 

それでも自分をごまかしながら過ごしてきたら、

今朝夢を見たのです。

 

 

 

思ったよりいっぱいいっぱいなのかもなぁと。

 

仕事なんだから、単調な仕事だって当たり前だ!

そうなのかもしれません。

でも、私は意味のある仕事がしたいんです。

誰にも喜ばれず、自分もやりがいも感じない仕事、

誰に需要があるのかもわからないただの作業を、やりきれません。

自分の創造性の心が、日々死んでいくように感じています。

自分が自分でなくなってしまうような。。

 

 

子どもが生まれたら、今以上にきっと忙しくなる。

だから、それまでにチャレンジしたいことをしっかりとやりたい。

 

お金をもらっている以上、今の仕事で中途半端なことはできないから、

無理してまで別のことをしたくない。

 

フリーランスの仕事をやっていくには、どちらかにしなくては。

 

 

 

 

 

 

少し前から占星術を勉強しています。

自分のホロスコープを見て、自分は何者なのか、何が得意なのか、

これからどういう人生を歩んだらより充実するのか、ということを考えています。

 

ここから少し専門的な話です。

 

私の10ハウスには太陽、水星、金星が位置しています。

10ハウスは天職を表すハウスです。細かく見ていくと、

 

・10ハウスの太陽:地位や社会的成功を得る為に野心的に仕事に取り組む。

・10ハウスの水星:頭脳的な労働で「書く・話す・教える」または、「分析・調査・情報処理」といった分野の仕事に適性

・10ハウスの金星:芸術や芸能・ファッションやサービス関連に適性

 

※詳細は以下のサイトより見れます。

ホロスコープの見方 第10ハウスの解説と在室する天体 | ルルシャン占星術

 

ただ、天体があるだけではその能力を活用仕切れません。

しかし、私は太陽に2ハウス(山羊座)の土星天皇星、海王星がスクエアの状態。

木星と火星の小三角形もあります。

 

太陽に関わる大きな天体が、太陽へ大きな影響を与えます。

 

・2ハウスの土星金銭や所有物に対して困窮に陥りことがあるでしょう。現実的に「財は自ら築く」ことを不屈の精神(土星的)で成し遂げます。

・2ハウスの天王星新しい研究開発やコンピューター関連の能力に恵まれていますから、常に先を見据えてスキルを磨くことで収入に繋がります。

・2ハウスの海王星他者を助ける為に自分の財産を使い果たしたり、見えない敵に騙され財を無くす可能性もあります。
逆に思いがけない方法で財が舞い込むこともあります。

 

※詳細は以下のサイトより見れます。

ホロスコープの見方 第2ハウスの解説と在室する天体 | ルルシャン占星術

 

また、「海王星×太陽のスクエア」でみると、

スピリチュアルな事や、芸術関連に興味を持ったり適性があるようです。

 

 

さらに、素の自分を表す「月」。

私の月は5ハウス牡羊座です。

5ハウスは趣味や、好きなこと、愛情を注ぐもの(子供も含む)を表す場所。

そして牡羊座は何でも「思い立ったらすぐ行動!」したがります。

なので、好きなことをどんどん始めたい!やりたい!という性分です。

 

月はその人が落ち着くものを表すので、

私はスピリチュアルや何かを作り出す芸術関連のことをすると、落ち着くようです。

実際そうです。

いつもお昼休憩の時は、絵を書いたり、占星術を勉強したりしています。

あと考えることが大好きです。

 

 

ということで、私の天職は「Webデザイナー」だと思っています。

 

[天職のキーワード]

・太陽×天王星新しい研究開発やコンピューター関連→PCの仕事

・水星:頭脳を使う、「分析・調査・情報処理」→プログラム

・金星:芸術→デザイン

・月:趣味が芸術やスピリチュアル→デザイン

 

半ば強引かもしれないですが。笑

 

 

 

現在の私はWebデザイナーではなく、それを発注する立場の人間です。

しかし自分の企画や考えたものではなく、

人から受けた仕事をまた流していくだけ。

 

リアルタイムの私は、Webではありますが、

ただ記事をチェックするだけの仕事。もはやハイテクでも何でもない。

それが繰り返されていくことで、頭も使わないので、逆にそれがストレスとなる。

逆をいえば、頭を使わない仕事は天職ではない、ということ。

 

 

 

なんか、答えが少しわかってすっきりしてきました

 

 

人には向き不向きがあります。

誰かが得意なことは、誰かが苦手で。

だったらその得意な人に任せるべきで。

 

私は大手と呼ばれる企業に勤めています。

この椅子を欲しがっている人がどこかにいるかもしれない。

だったらその人に譲ってあげたほうがいいのかもしれない。

 

 

私には、「拘束された安定」は苦手なようです。

自分で「安定」を築いていきたい。

 

だから自分の能力をちゃんと磨いて、胸を張って仕事をしていきたい。

 

 

向かうべきところへ、ちゃんと進みたい。

 

そう思います。