ほにゃブロ。

猫みたいな何かがほにゃほにゃするブログ。自らの思いの丈をつらつらと書いていきます。基本は雑記、最近は西洋占星術が多めです。

お金以上に大事な経験をしようと思った

もうこのブログは更新しないと決めたけれど、思いの丈をぶつけたくて戻ってきた。

 

現在、はてなブログではなくWordPressを使ってブログ運営をしている。

そこではここに書いてあるような雑記ブログではなく、いわゆる特化ブログ。

 

 

 

もともと日記を書くことが好きだった。

自分の想いを文字に起こすことでなんだかスッキリした。

自分の言葉って、誰にも届かなくて、いつも日記で自分と対話してた。

 

だからこうしてブログを書くことが好きだ。

悲しいことも、辛いことも、モヤモヤしたことも。

自分のことなのに自分が一番よくわかっていなかった。

俯瞰でものを捉えられるようになったのは、20代も半ばを過ぎた頃。

 

いつもふわふわしていたのは自分だった。

もう少ししっかりしていると思ったのに。

いろんなことでルーズで、だらしなくて、でもプライドが高くて負けず嫌い。

自分は天邪鬼だと思ってた。

最近自分が弱いってことに気づいた。

強がることに慣れ過ぎて、自分の弱さを認めたくなかった。

 

 

タイトルの話に戻ると、

今運営しているブログを書いている中で思ったことがあった。

こうした雑記ブログではなくて、

何か目的を持ったブログを書いていると、

どうしてもお金稼ぎにフォーカスしてしまう。

 

 

と言うのも、もともとブログを作りたいと思っていた。

けど、何を書けばいいのかわからなかった。

 

いつの間にか、ブログ=副業=お金稼ぎ になってしまって

書きたいことも書けなくなってきた。

 

思ったことをぶつけるこのブログと違って

誰かの為になる言葉を見つけて書かなければならない。

自分の頭の中の棚卸しをしなくてはいけない。

人にわかりやすい言葉でなければいけない。

 

そんなことを思っていたら、書けなくなってしまった。

 

もともとこんな感じにだらだら書くのが好きなんだ。

楽なんだ。

だから今日はここに逃げてきた。

 

とにかく言葉を綴りたいけど、

スラスラと書けないから

一度原点に戻ることにした。

 

 

そう、お金稼ぎにフォーカスしてしまうと

大事なことを忘れてしまう。

 

ブログは金を稼ぐただのツールなのか・?

 

いや、それ以上に、誰かにとって価値のあるものが良い。

ブログの存在意義。

 

 

 

 

最近ブログのある界隈では煽り商法で情報商材が売られている。

情報商材なんてものは昔からあった。

胡散臭いサイトがいくらでもあった。

 

でも今は、プラットフォームを使って情報商材が売られている。

 

情報商材、とは

本来価値が低いもしくはないものをいかに価値高いように見せかけて売ると言う

いわばハリボテみたいな存在のものである。

 

それが今流行り、そして問題となった。

 

 

しかし、自分もブログで稼ぎたい と言う気持ちがあったから

初めは純粋にすごいとは思っていた。

どうしたらそんなに稼げるのか?と。

 

 

でも改めて見つめ直してみる。

稼ぐこともスキルとしてはすごいかもしれないが、

それって本当に価値のあることなのだろうか?

本当に人のためになっているのだろうか?

 

お金稼ぎに先走ってしまって、

本来あるべき対等な立場になれているだろうか?

一方的にはなっていないだろうか?

 

 

 

 

私は情報商材はやらないけれど

そもそも、ブログで稼ぐってのは、

自分から価値のある情報を届けて、読者に信用してもらえて初めて

報酬という形で帰ってくるのではないか、と。

 

それは情報商材ほど早くはない。

ゆっくりだろう。

だけど、それが本来のあるべき姿なのではないか。

 

 

 

お金以上に、人から信頼してもらえることは、大事なものものなんじゃなかろうか。

 

 

今日はそんなことが言いたかった。

 

以上です